50才リタイア生活(予定)

50才からリタイア生活をするために

お金の話をしようとしてたら、大変なことが起きた。

先日深夜に母から「お父さんが胸が痛いと言ってる」と起こされ、

リビングには「いたぁぁい」とテーブルに突っ伏す父。

意識もしっかりしてるし、深夜3時に救急車・・・躊躇していたが

そうだ救急車案件か問い合わせ番号あった!とネットで調べて#7119へ発信。

父に代わったりして確認してもらったら「救急車を呼んだ方がいいと思います」とのお答え。おかげですぐさま#119へ発信。数分後には到着、緊急搬送。

診断結果は

 

大動脈解離

 

心臓付近の大動脈の血管の中が裂けて血液が流れ込んでしまうというもの。

スタンフォードA型、B型と裂ける部位で死亡率が違い、A型は2人に1人B型は10人に2人ぐらい。

幸運なことにB型で手術不要、2日間の安静ということで即入院ICU入り。

医師に救急車を呼んでもらってよかったと言われたらしい。

そもそも父は別の持病があり、そちらに気を取られてたらまさかの血管。

予兆はあったんだよ。ここんとこずっと目の毛細血管が切れて目は充血しがち、

腕には内出血多数、全部血管が弱ってる証拠。そしてもう何年も高血圧の薬を飲んでる・・・

 

5年後のことを私は考えている訳だけど、正直5年後に親はどうしてるかわからない訳で。

父に関してはもう爆弾を抱えているのが分かった以上、5年後なんて考えていられない訳で・・・

今回は大動脈で大事ではあるけど、処置が間に合ったからよかったものの、血管が弱ってる以上脳とかに出る可能性もあるので、脳出血脳梗塞の後遺症とか考えたたら、ぽっくり逝きたいよね・・・と母と話したり・・・

いつまでも元気でいて欲しいけど、いつまでなんてないよな、と実感した出来事だった。