50才リタイア生活(予定)

50才からリタイア生活をするために

資金1

まぁ50才でリタイアするっていうならお金は?ってなるよね。

実家は親の持ち家で、兄弟は遠方に家を構えているのでこの家をもらうことは承諾済なのだ。

家があればとりあえずなんとかなる。

貯金もある。

ってか○○才の貯金額平均とかいうけど、みんな生活が違うんだから平均なんて意味なくない?収入も支出も同じ人なんていないわけで。

日々かかるお金の使い方も人それぞれ違うわけで、同じ500万を貯めてるとしてもどれぐらいで使い切るかなんてほんと人それぞれだと思うんだよねぇ。

どれだけ必要かなんて(老後の資金3000万円というけどさ)わかんないよね。

 

私が貯金を始めたのはおそらく30才を超えてからだったと思う。

27,8才まで奨学金(利子付き)を繰り上げ返済してたし、一人暮らししてたし、20代はとにかくお金がなくなるのが早くて、カードの引き落としに残高が足りなくて勝手に銀行ローンを借りてることになってた。

30代になってから物欲も落ち着き、少しづつ貯まり始めた気がする。

使わないから残高が増えてきて定期貯金とかしてたけど、利子が驚くほど低くあの利子で生活できるって時代ははるか遠く・・・

それでは運用をやりましょうかと始めたのが30代。

確認したら始めたのは2015年10月からだった。

え、まだ10年もやってなかったんだ!?

え??38才の時???

うえーーー遅かったなーーー自分。

今思うと投資は少しでも早い方がいい。絶対。

だって2年ぐらいは横ばいでそっからじわじわと増えていくんだもん。

あ、違うな2年ぐらい少額で様子みてんな。

結局増額してリターンが出るようになってたんだけど、なんでこうするに至ったんだろ?

思い出せない・・・

リスクはもちろんあるけど今は20%増ぐらいで推移してる。

60才になった時にどれぐらいになるか楽しみだ。